味方1のぶろぐ

ゲームのこととメシのこと

FGOアーケードのロケテに行った話

???「問おう。あなたが私のマスターか」

わたし「そうであれたらどんなに良かっただろうなぁ…!!!」

 

どうもあんどぅです。

この記事はみす裏AdventCalendar10日目の記事です。まぁ途切れてしまってるので10日目なのか?という感じですが。さらに日付が変わってから書いてるので(

すみません許してくださいなんでもしますから!(なんでもするとは言っていない

adventar.org

 

さて、タイトルの通り去る12月8日、降りしきる雨の中行ってまいりました。

Fate GrandOrder Arcade」のロケテストです

arcade.fate-go.jp

 

「そもそもFGOってなに?」と言う人はもう少ないかと思いますが一応。

FGOFate/Grand Orderとは、同人サークルTYPE-MOONのノベルゲームFate/StayNight及びそれを基にした各派生作品の登場キャラクターたちが登場するソーシャルゲームです。ゲームじゃないとか言わない

 

さて、そんなFGO、ついこないだアビゲイルが実装され皆さんざん課金した後で某冥界の女王実装でアビ叫喚ではありますが、2018年、なぜかアーケードゲームになるらしいです。公称ジャンルは英霊召喚チームバトルだそうです。

PVはこれ


『Fate/Grand Order Arcade』 PV 第2弾

で、ここからが本題です。

FGOアーケードはアーケードゲームなので、ベータテストとでもいうべき「ロケテスト」というものがあります。今回は、このロケテストに行ってきた話をしたいと思います。導入が長い

 

とはいっても撮影禁止で写真があまりないので説明より感想メインで話をしていきたいと思います。

 

まずプレイが始まると登録とかクレジットを入れてGPを購入し、チュートリアルがスタートします。大体の操作が学べるようになっています。これが終わった後はいわゆる「初回無料ガチャ」です。最初に一回、必ずサーヴァントが排出されるガチャが引けます。ここで引いたのはエミヤでした

 

ガチャの後はサーヴァント三騎と、概念礼装を編成し、GPを250消費してグランドオーダーに挑みます。これが3vs3の対戦になります。

これが終わるとロケテスト限定召喚と題し、一回100円でガチャが1回or5回引けます。結果は後程…

ロケテストでは召喚が終わるともう一度グランドオーダーがプレイできました。250GPで一回とすると200円2プレイ、と言う感じでしょうか

 

さて、感想ですが。初見だったからかもしれないですがけっこう画面が見づらいかな、と思いました。というのも私はアクションゲームだと結構カメラをぐるぐる回して周囲の確認をするタイプなのですが、カメラ操作はターゲットなのでターゲットした相手とその間にいる(ある)ものしか見えず、3vs3で3Dフィールドでリアルタイム戦闘をするにはちょっと不便ですね、やはり。

それと、思った以上に死にます。自分のサーヴァント(まぁ相手もなのですが)は、相性の悪い相手のコンボをまともに食らうとほぼ8~9割のHPを持っていかれます。相性による補正が強力なFGOを忠実に再現している、と言えば聞こえはいいですが、出撃直後に出合い頭で満身創痍ではちょっと戦えないですね…。

事前に映像を見てダッシュが遅いのが気になっていたのですが、フィールドが狭く、障害物も設置されているのでそのへんはさほど気にならなかったですね。

 

続いて、先ほど後回しにした皆さん気になっているであろうガチャ結果のお話です。

 

最初のサーヴァント確定ガチャの結果はエミヤだといいました。では、その後の5連召喚の結果は…いかに…!!

 

f:id:u-ndo:20171210151902j:plain

 

レオニダスぅぅぅうううううう!!!!!!!!

何ということでしょう、ロケテストで登場するサーヴァントで一番レアリティが低いレオニダス(槍と盾持った筋肉質なおっさん)が4枚立て続けに出ました…ふざけんなマジで…。私の前の人はけっこう星4の他のサーヴァントをひいていたので、意外とレア度に関係なく出るのかな~とか期待してた結果がこれだよ!!

ということでこのレオニダス3名まで差し上げますので、欲しい方はツイッターでリプでも飛ばしてください…

 

レオニダスがレオニダスでアレだったのですが、FGOアーケード自体は総じて「FGOに忠実に作ろうとしすぎてアクション要素が減ってしまっている」感を受けました。確かにコマンドやカメラの操作を入れると操作が複雑になりがちですし、相性が強いのはFGOそのままと言えなくもないですが、そのあたりを「対戦ゲーム」なので、何とかしてほしいなぁ、と思いました。

3Dモデルの出来栄えは流石のSEGAですね、セイントグラフの絵柄を再現できるほど高クオリティです。というか絵を再現するためにテクスチャの質感も変えてるみたいです。すげえ…

 

アクション要素はちょっと薄味ですがその分間口は広そうかな、と思ったので、正式稼働した際はぜひみなさんプレイしてみてください。私はきよひーが実装されたら本気出します