味方1のぶろぐ

ゲームのこととメシのこと

新年のあいさつ+Steamウィンターセールで買ったもの①

新年あけましておめでとうございます。(激遅)

今年2020年は自分にとって大きな変化の年になると思います、来る変化を乗り越えて、大きく成長出来たらな…と、思っています。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて今回は、1月3日までやっていたSteamウィンターセールで買ったものまとめ、そのいちとなっております。まだ全部プレイできてないからね

 

 

買ったもの

買ったもの全体ではこんな感じです

今回は欲しかったものに加えて後輩に教えてもらったライトなゲームがいくつか入ってます。彼にはささやかなプレゼント(クソムズバカゲー)を送っておきました

上記のタイトルの中でプレイしたものについて紹介兼感想とか書いていこうかと思います。ストアページへのリンクも貼っとくので気になったら買ってみてください。

BaBa Is You

けっこう有名になったゲームですね、"BABA"や"WALL"、"FLAG"などのオブジェクトを示すブロックと"YOU"、"STOP"、"WIN"のように状態を示すブロックがあり、それらを組み合わせて各単語の示すオブジェクトの状態を入れ替えて"IS WIN"となっているオブジェクトと操作オブジェクトが重なる状態を目指すパズルゲームです。

何をしてもクリアできるというようなゲーム性ではなく、解法が複数ありつつもゴールは簡単ではなく、何度も試行してパズルを解いていく感じです。オブジェクトの特性を色々入れ替えられ、正解になる組み合わせに気が付いたときはすごい快感です。まだ最初のLevelしかクリアしてないですが、かなり面白いと思います。

Muse Dash

 リズムゲーム(音楽ゲーム)です。上下のレーンに対応したノーツが右から左へ流れるタイプ。まだ数曲しか遊べてないですが、ポップな雰囲気とそれに合わせた曲調の楽曲で、かなり楽しいです。自分の苦手な同じレーンに複数種類のノーツが流れてくるタイプでないので、そこも個人的には嬉しいポイント。

Heart of Crown PC

もともと同名のドミニオンライクな同人カードゲームのPC版です。ドミニオン好きなのでけっこう楽しめてます。まだNPC戦しかしてないですが。

ドミニオンと違うのは姫という特殊な効果を得られるカードの存在と、得点となるカードが購入するだけでは点数にならず、姫にセットする必要がある点です。どの姫を獲得するかという戦略が加わり、得点もいつセットするかという駆け引きがあって、より戦略的になってるのかな、と思います。あとキャラがかわいいです。

カードゲーム(ボードゲーム)には友達が付属しないのが難点ですが、PCゲームになっていると一人で遊べるのが気楽でいいですね。既定のサプライだとドロソマシマシクソデカデッキガン回しがしにくいのが私的難点ですね

 

 

ということでその①は以上です。なぜなら残りのタイトルは起動していないから()

今回のセールではPCスペック的に3Dのタイトルは見送ったのですが、そのうちハイスペックPCを手に入れて3Dバリバリのタイトルも遊びたいな…と思ったりするなどしました。

それではまた次回お会いしましょう。ではな~